逃げ恥ブームについていけなかった話

結論はタイトルのまんまです。

最後の最後で乗り切れなかったなぁ,と感じました。

 

まだ華の女子大生なのに

あと3か月くらいはその予定なのに

 

それこそ毎週録画してたんですよ,ちゃんと見てたし,なんなら恋ダンスは踊れるし,ガッキーは可愛いし,源さんもかわいい。みんな可愛かったよ~~~お疲れ様でした~~~~♡♡

っていうくらいには見てたんですけど

最後の方に労働の話してたじゃないですか。結婚とか主婦とか搾取とか

あそこに共感ができなかったんですよね。

まだ学生だし,社会人になったことないから考え方が甘いのかもしれない。というか甘いんでしょうね,けど思っちゃったんだもん。

 

 

好きの搾取ってなんですか

無給料で家事をすることに不満があることはわかります。だって仕事といえない理由はないし,給料を出すとしたらみたいな話もあるくらいだし。

でもその場合,夫が働いた給料が夫婦の2人分とされるのではないのでしょうか。今後の生計のために貯蓄するために。そういうのを覚悟して,するものじゃないのかな,結婚って。

結婚の形にはさまざまあると思うけど,津崎さん夫婦ってそういう形をとるんじゃないの?それって搾取なの?

 

 

そんなこといってもこんだけ世間を巻き込んで,視聴率も民放1位で(99.9負けたのちょっと悔しい),野木さんの脚本だったら,そういう考えの方が多いんだろうな。これが世間の声なんだろうな。よくぞ言ってくれた!って感じなんだろうな。

 

と,ちょっと世間についていけなかった恥ずかしさと納得のいかなさにもやもやしてたんですけど,そんなときにすごめの教育賞をとった人の講演会に行ってきました。女の人です。まあまあご年配の方で,当時は女の人が研究なんて,といわれつつ上り詰めた方でした。

今日,憲法ができて,女の人が働くのも不思議じゃない時代になりましたね,っておっしゃってました。まだ平等じゃないけど,というかそもそもきれいに平等にするのはめちゃめちゃ難しくないですか,っておっしゃってました。めちゃめちゃとかは言ってないけど。その中でも生きていかないといけないんだから,やりたいこと女だからって遠慮することもないし,やらなきゃ損だよね~~~せっかくやりたいことがあるのなら。私はやりたい放題やっちゃいましたよ!という旨のお話。

 

を聞いているときに,逃げ恥を思い出しました。あ~~~もやもやしてたやつこれかな~~~~と思い出しました。

 

うん,そうなんだよね,無理じゃないですかそれは。会場設営するから!てなったら男手を必要とするし,野球場の売り子は女の子でしょ?

平等って何をもって,どこからの視点で,平等なんだろうか。

結婚って,男と女の立場がはっきりと分かれてしまうんだろうか。

二人で一つという考え方は理想論なだけで,現実はそんなに甘くないのだろうか。

結婚しても,人間は一人一人で生きていかなきゃいけないのだろうか。

 

 

まあおそらく逃げ恥が伝えたかったのはそこじゃないのでしょうけどね。壁をつくらずにこう,なんというか,生きていこうね,みたいなね。これも違うか。

 

なんてことを思いました!ということを言いたかっただけ!

ちなみに母親に言ったら,「あぁ,ちょっとわかる」と言われました。

DNAでしたね!